裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬の大学生 地元についていろいろと

岩瀬桜川運動公園

東中学校の隣りにある運動公園。ラスカのある運動公園よりだいぶ古いものだが、いつ完成したかなどの資料はネット上に全く残っていない。この公園の事務事業評価表には事業期間昭和55年〜とあるので、昭和55年なのかもしれない。

※追記

オープン当初の広報いわせが残っていた。どうやら昭和55年というのは手前のテニスコートの話で、野球場は翌年の昭和56年(1981年)の完成であるようだ。

公園内には野球場1面とテニスコートが4面あり、団体利用のほか、東中学校の部活動にも利用されている。

テニスコートは4面のうち2面が草だらけなので、最近は使われていないのだろう。

野球場は両翼90m,センター115mと充分な広さを持っている。岩瀬町には総合運動公園や町営グラウンドがあるものの、それらは扇状になっていない多目的広場のようなもの。ここは岩瀬町で唯一のちゃんとした野球場だ。

小さいながらスタンドも用意されている。バックネット裏のほか、3塁側にも僅かながらスタンドがある。

岩瀬どころか桜川市唯一のマトモな野球場なのだからもう少し大切にしてくれてもいいと思うのだが、扱いはあまり良くない。