裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬の大学生 地元についていろいろと

岩瀬町21世紀記念碑「モニュメント・タイムカプセル」

ラスカに設置されている岩瀬町21世紀記念碑

完成時の様子

予定では、設置の50年後である2051年に開封されることになっている。

「届け!未来へ みんなの笑顔」。でも、岩瀬の現状はとても笑顔になれるような状態ではない。

21世紀を迎えて間もなく真壁町と中田町長の合せ技にハメられ桜川市になるという最悪なムーブをかましたので、半ば黒歴史のような扱いになっている。

石碑の頂点にある岩瀬町の輪郭と町章には悲壮さすら感じられる。もっと岩瀬町を大切にする人が町政に居れば、岩瀬はここまで堕落せずに済んだだろう。

今みたいな岩瀬は見たくなかった。