裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬の大学生 地元についていろいろと

2024-03-08から1日間の記事一覧

下泉 謎の2車線道路

下泉の田んぼ道に、突然2車線になる農道がある。 通過利用など全く無い、本当の純農道。バイパス計画があった訳でもないので、何をしようとしたのかはわからない。道は広ければ使いやすいが、農道の場合広げすぎると必要以上に農地を潰し、収量を減らしてし…

桜川市の大恥を見る

話の発端はテレビ東京ワールドビジネスサテライト(WBS) 「道路の舗装を発注する金もない超ビンボー自治体」として桜川市が紹介された。 news.yahoo.co.jp 当然だがこんなもの桜川市民としては大恥でしかない。首都圏のビジネスマンが見る番組に、地元の極…

上野沼

岩瀬町西端に水を湛える上野沼。江戸時代初期(1650年頃)に造られた農業用の溜め池で、大昔は「新池」と呼ばれた時期もあったようだ。 周囲には遊歩道が整備され、場所によっては木道で水性植物や水鳥を間近でみることができる。 湖畔には飲食街やキャンプ…

鐘と石塔

下泉本郷の南端にある鐘と石塔 消防用なのか、その割には火の見櫓は見当たらない。よくわからないが、古そうなのは確か。 石塔は弘化4年(1847年)のもの。年号や「下泉村」は読めるが、肝心の何の石碑かが分からない。

妙法寺

本郷にある妙法寺。このお寺の大きな特徴は、即身仏がいらっしゃるということ。 本堂の右手に舜義上人の即身仏が安置されており、貞享三年(1686年)の座禅姿が、300年以上経った今でも拝観できる。(今回は見ることができなかった) 妙法寺は元は上野原にあ…

下泉の鹿島神社

下泉本田にある鹿島神社。下泉と本郷の2地区の鎮守となっている。 平成2年改築の社殿で、隅々まで整備が行き届いている。立派な鳥居に立派な森で、雰囲気は抜群に良い。 この神社の氏子が行う特徴的な神事が「大飯まつり」だ。毎年本郷公民館と下泉公民館で…

本郷区公民館

本郷地区の公民館。◯◯センターのような長ったらしい名前ではなく、純粋な公民館なのが良い。 岩瀬で奇祭とされる大飯まつりの実施会場となっており、年に一度はここが観客や報道陣で一杯になる。

本郷不動尊

本郷の中心部にあるお堂。中には仏像が祀られているのではなく、火炎?が彫られた自然石を祀っている。 火炎? 地区の中心だけあってお堂の前は広場となっており、ゴミ捨て場やスクールバスの転回場として利用されている。

急な農林水産省

田んぼのよくある水利関係の設備かと思い見ていると、◯◯耕地組合みたいな田舎の看板ノリで「農林水産省」の文字が。不意を突かれてしまった。

岩瀬町農協 西部青果物集荷所

堤上地区の農地の真ん中にある集荷所 とても小さな小屋だが、今でもしっかり現役であるようだ。

小栗街道(岩瀬本郷線)

岩瀬小学校脇から鍬田本田、西飯岡、本郷を経て小栗に至る幹線道路。小栗街道という俗称もあるが、事務的な呼び方では岩瀬本郷線となる。 最近は通学路整備の名目で拡幅工事が行われており、前と比べ物にならないほど走りやすくなっている。 現在拡幅工事が…

西飯岡集落センター

西飯岡の中央部にある西飯岡集落センター。1984年の完成で、他の地区より少しだけ古い。 通りの拡幅で敷地が少し収容されている。建物がもう少し建物寄りだったら建て直しの危機だった。

坂戸自動車

坂戸小のとなりにある自動車整備工の坂戸自動車工業 ここは整備のほか観光バス事業も行っており、一般の貸し切りのほか岩瀬小・坂戸小のスクールバスや、岩瀬西中の部活動輸送で利用されている。私もよく乗ったものだ。 最近大規模な車両更新を行っているら…

坂戸小学校

岩瀬西部の大部分を学区とする坂戸小学校。2023年現在103人の児童が学んでいる。 年表でまとめると 明治6年(1873年)昇竜小学校として開校 明治8年(1875年)小幡村(現在の長方北区)に移転し小幡小学校となる 明治11年(1878年)西飯岡に移転 明治17年(188…

坂戸幼稚園跡

坂戸小学校の南側にあった市立坂戸幼稚園。昭和47年に開設されたが、少子化で維持が厳しくなり平成28年4月に閉鎖された。 建物には現在、毛野考古学研究所という会社が入っている。群馬に本部がある会社で、最近では公共事業の事前発掘調査も請け負っている。

県営岩瀬御領住宅

御領の端にある県営住宅。昭和47年の建築。 現在は募集停止となっており、今の住人がいなくなり次第消えていくのだろう。

岩瀬第一整骨院

御領にある廃整骨院。いつ潰れたのかはわからない。 上城地区の民家の塀にこの接骨院の看板が残っていた。「都会的技術を誇る!!」という独特な売り文句だったらしい。

市営御領北住宅(北御領団地)

御領西住宅の真向かいにある、古くからの団地。大昔の一般的な団地と言った感じだ。昭和51,52年の建築で、今でも住む人がいる。 地図で公園とされている場所も、現在はゴミ集積場となっている。公園があっても遊ぶ子供がいないので仕方ないのだろう。 真向か…

市営御領西住宅

元岩瀬の御領地区(≠住所上の御領地区)にある御領西住宅。平成16〜19年に建設された比較的新しい市営住宅で、エレベーターも付いている。

下泉分校跡地(下泉多目的集会所)

高速道路脇にある、坂戸小学校下泉分校の跡地。現在は下泉多目的集会所となっている。 下泉分校は昭和58年3月末を持って廃止されており、そこから集会所になった。 この集会所は自治体所有ではなく市の所有で、市が自治体に貸し付けている形。下泉新田の方に…

上野沼リゾート開発

上野沼周辺の商業地 U−Cityつくば(裏筑波ドライブイン)を中心に、山岡家や壱番亭、山田うどん、きのこ亭やグラスディといった個人店まで広く店が並んでいる。 上野沼開発は戦後、政治家一家である長谷川氏が上野沼湖畔に長谷川バラ園を開業したことに始ま…

中泉観音堂

中泉地区の三叉路にある観音堂。延命観音世という扁額が掲げられている。 お堂の前には道標がある。内容は「左 下舘 結城 門井 久地良」「右 久下田 真岡 下泉 小栗」 中泉・長方南地区は、旧街道沿いらしく様々なものが残っている。

ゲストハウス湖畔閣

上野沼にある結婚式場 湖畔閣。株式会社オルマイトが運営している。 立地も設備も良いため人気だったが、近年は経営者が変わったり、倒産疑惑が出るなど暗い話が続いている。個人的には小学校の謝恩会で使った場所であり、同窓会でも使いたい場所だったので…

意識高い系ゴミ捨て場

意識高い系というべきか、スピリチュアルというべきか 仕事⇒志事、最高⇒最幸、成功⇒成幸、頑張る⇒顔晴る、的なやつ。護美はまだマシな方だろうけど、ちょっと気味が悪い。

U−Cityつくば ゆららの湯跡

上野沼リゾートの中核をなしていた、U−Cityつくばとゆららの湯。どちらも長谷川元参議院議員率いる長谷川グループの施設だった。 U−Cityつくばは元の名前を「うら筑波ドライブイン」といい、国道50号線を通る長距離ドライバーの休憩スポットであった。ドライ…

桜川市消防団第七分団

本郷不動尊のすぐ先にある消防団。平成7年の建築だ。 第7分団はここ本郷を拠点に堤上、西飯岡、下泉本田を管轄している。西飯岡ほどの地区が自前で消防団を持たないのが不思議だが、西飯岡の通り沿いに第7分団の団庫跡があるので昔は西飯岡にあったはずだ。 …

桜川市消防団第6分団

長方分校跡地の片隅にある消防団の団庫。平成25年の建築と、岩瀬で最も新しいものだ。 第6分団はここ長方南を拠点として長方北、中泉、下泉新田、上野原の岩瀬南西部を管轄している。スペースに余裕があるためか別の理由があるのかは不明だが、岩瀬では少数…

桜川筑西インターチェンジは未完成

北関東道の桜川筑西インターチェンジ。2008年4月に笠間方面、12月に真岡方面が開通した。 もともとの計画では「岩瀬インターチェンジ」となる予定であったが、岩瀬町が合併してしまったのと、存在感を失いたくない筑西市のワガママに負けてしまったため現名…

丹宮稲荷神社 八坂神社

長方地区にある横並びの2神社。右が丹宮(たんご)稲荷神社、左が八坂神社だ。八坂神社は比較的最近ここに移されたものであるらしい。 丹宮稲荷が祀っているのは海老原丹宮という人物。江戸時代1650年頃、水不足に悩まされた長方・中泉に水を引くべく、上野沼…

変圧器がゴツい電柱

元岩瀬の田んぼのど真ん中にある電柱。明らかに頭でっかちだ。 電気関係には詳しくないが、さすがに見慣れないスタイルの電柱だった。