裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬の大学生 地元についていろいろと

星の宮幼保園

富谷の林道富谷入野線の入口にある星の宮幼保園。

私立の幼稚園で、岩瀬ではかなりの人気がある。私もここの卒園生だ。

私の頃はまだ「星の宮幼稚園」だったが、いつの間にか幼保園になっていた。その原因には認定こども園とかそのへんの制度が関わってくるので少し難しい。

岩瀬の人々幼児の半分以上はここに通う。通園は家までマイクロバスが迎えに来てくれるので安心だ。

↑星の宮幼稚園の系列。最近はつくばにも出しているらしい。

最近はかなり経営が良い感じなのかわからないが、私が卒園したあと新しい建物が続々と建った。↓のフロアマップは聞いたことのない建物だらけだ。

恋瀬での林間学校お泊り会や夕涼み会、運動会に餅つき大会、お遊戯会。ここでは色々な経験をした。

とりあえず不祥事だけは起こさないように気をつけてほしい。