裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬の大学生 地元についていろいろと

水戸女子高等学校 林間教場跡

富谷山の旧車道を登ると途中に木の生えてないスペースがある。ここに水戸女子の林間教場があった。

この教場は水戸女子高校が「水戸女子商業高等学校」と名乗っていた1971年に設置された。長い間2泊3日の宿泊研修に使用されており2009年度で使用を停止したのだが、それから間も無い2010年12月に不審火が発生し、教場は全焼してしまった。

残っていたとてそのまま解体されて終わりだったと思うので結果は変わらないものの、燃えてしまったというのはなかなかインパクトのある話だ。

blog2.sakuragawamj.com

写真はこのサイトより引用