裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬 地元についていろいろと

「岩瀬駅公園」碑?

謎の碑

岩瀬駅出て左手にある2つの碑。1つは岩瀬駅開業百周年記念碑という、名前のまんまの碑なのだが、もう1つが謎。

園公驛瀬岩(?)

正直表題すら読めないのだが、なんとなく「岩瀬駅公園」とあるように見える。

この碑が昭和25年(1950年)6月に建ったというのは刻まれた文字からわかるのだが、岩瀬駅公園というものが何なのか自体、全くわからない。今まで町史やらご老人の話やら色々見聞きしてきたが聞いたことがない。

表面は寄付者名簿となっており、沢山の個人名と

と、名だたる名前が並んでいる。

裏面見ればわかるかなと思ったが、裏面には1950年当時の岩瀬駅の職員名簿が彫られていた。何もわからない。

何なんだ岩瀬駅公園