裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬の大学生 地元についていろいろと

どこまでが「裏筑波」か

ブログ名にも入れている「裏筑波」

母校の校歌にも入るような、地元では通じる呼び名なのだけど、この範囲がよく分からない。

岩瀬や下館といった県西地区はだいたい裏筑波で、石岡や土浦といった常磐線沿いは「表筑波」という呼び名があるのだけど、問題はつくば市

バチバチに裏筑波の住民としては、筑波山観光の王道ルートのつくば市を裏扱いは流石に無いと思うのだけど、土浦の人にとってはつくば市は「裏筑波」らしい。

この線引が難しい。

※予防として書いておくと、岩瀬や真壁など「裏筑波」と呼ばれる地域の人々は、その呼び方に愛着があり、嫌な気持ちなど全く無い(極稀にいる可能性もあるが)。よく他所の人が表日本・裏日本の呼び名問題と同一視して「裏という呼び名はダメ」と説教してくるが、そんなこと知ったこっちゃ無い。