裏筑波は裏じゃない

茨城岩瀬の大学生 地元についていろいろと

岩瀬駅3番線の思い出

ある方曰く岩瀬駅3番線は今日で廃止らしいので、3番線の思い出でも。

私の中で3番線といえば、たまに来るディーゼル機関車DE10。

小さい頃からたまーに見かけては入場券を買ってもらい、ホームでじっくり観察したものだ。機関士さんが話しかけてくれたのも覚えている。

8時台と19時台の上り列車も3番線に入線していた。高校進学すると帰りが遅いこともあって、19時台の列車を利用することが多かった。

また、3番線廃止で岩瀬駅は折り返し能力を失った。岩瀬駅行きサイクルトレインの失敗が3番線の寿命を早めた感じがずるが、失ったもんは仕方ない。

エレベーターを設置するスペースが出来た、南口を容易につくれるようになったと思って活かすしかない。