
岩瀬駅前の商店街を形成していた商店の一つメガネのナカタ。年末年始ごろの商工会のチラシにて、駅前店を閉店すると発表していた。駅前店?支店あったか?と思ったがスルーしていた。

そして今日店舗跡を見てみると移転したとの張り紙があった。廃業ではなく移転だった。移転先はウエルシア富士見台店のすぐ隣とある。ジュエリーナカタだった場所だ。
翌日(3月15日)

ジュエリーナカタの店を見に行くといろいろ変わっていた。どこかでメガネのナカタとジュエリーナカタの経営者は親戚と聞いたような気がするが、このような形で表れてくるのは予想外だった。


見慣れた看板は駅前の店からそのまま持ってきたようだ。わざわざ持ってくるのは大変だろうが、コスト面でも客の維持の面でも合理的なのだろう。
ここまで眼鏡屋色を出してくると、元々ここでやってたジュエリー事業はどうなったのだろうと疑問に思う。外からまじまじと眺めるわけにもいかないので分からないままだ。
90年代に多数あった岩瀬駅前からバイパス沿いへの地元商店の移転。まだその動きは止まっていないようだ。