

水戸市石川町 石川1丁目東交差点で50号線と交わる2車線の道。50mほどでプツっと途切れてしまう。


手前の曲がった柵は当時のままだ
この道の突き当りにあったのはジャスコ水戸店。1975年にオープンした店舗で、モール型商業施設が覇権を握る前のいわゆる総合スーパーだった。
茨城は伊勢甚系の伊勢甚ジャスコが多かったが、ここは初めからジャスコ本体の店舗だったようだ。


開店から増築を重ねて営業してきたが、2005年にイオンモール水戸内原とその中にジャスコ水戸内原店(→イオンスタイル水戸内原)がオープンするのを機に水戸店は閉店した。
見たところ狭い土地にかなり無理して店舗や駐車スペースを確保しているように見える。いま駐車場が残る場所も営業当時は立体駐車場だったようだ。

ジャスコ跡の土地は一部がアパートや戸建てに転用されているが、大部分は更地や駐車場のままで残っている。



敷地の端に看板らしきものを見つけズームしたらビンゴ。しかも1990年まで使用の旧ロゴが入っていた。20年前の閉店で痕跡には期待していなかったので思わぬ収穫だ。
石川町エリアは発展こそしているものの、スーパーマーケットは新原か赤塚駅南まで無い隠れ買物困難地域。閉店するにしてもイオン系のスーパーを代わりに置いてくれてもよかったのだけど。